CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ
 



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8



作例

その3 トーンとコントラスト




_DSC0614
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

この写真は、ディスタゴン購入直後くらいに撮影したものです。
この絵を見たときに、ああCONTAXの絵だ!と、しみじみ感じ入ったものです。
この雰囲気こそが、ヤシコンツァイスのコントラストです。


_DSC0614
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

単にコントラストが強く出るだけではなくトーン豊富さ、ハイライト付近もシャドーにも階調の豊かさを読み取れます。



_DSC0614
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

光の表現もなかなかだと思います。



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPGNEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

木漏れ日に止まる赤とんぼ。
ハイライト付近の粘りの強さが伺えます。



CONTAX Distagon 28mm F2.8NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

明暗の対比。
ヤシコンの哲学を感じます。



CONTAX Distagon 28mm F2.8
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

シャドーのグラデーション。



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

強い光をまともに食らいながらも、平然と描写しています。



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

透過光はプラナーに比べると少し硬派な印象です。



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

重みのある描写ですね。



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw
NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 AEJ

透過光の階調も豊富だと感じます。
やはり、コントラストは強めに出して来ますね。
ディスタゴン2.8/28は、開放からコントラスト再現性が素晴らしく、それでいながら階調表現も豊かでなるほど「出木杉くん」と呼ばれる所以は、ここに あるのだと実感します。




◀︎その2切れ味   ▲INDEXに戻る  その4色彩▶︎