CONTAX Vario-Sonnar 80-200mm F4 MMJ




CONTAX Vario-Sonnar 80-200mm F4




作例

その2キレ味



NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

さて、バリオゾナーの切れ味は?
どうなんでしょうか??
必要十分なキレはあると思います。



NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

キレとボケの絶妙なバランス!
ボケが良いですね。
開放F値が4なのでピントの合う範囲がある程度広く、それでいながらニュートラルにボケていく感じですね。



NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

主題がしっかり捉えられていますが、ややトーンのが乏しい印象を受けます。
もちろん、単焦点レンズと比べればの話です。



NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

切れ味はしっかりしています。
白のトーンがやや貧弱でしょうか?
階段状に感じられますね。



NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

こちらもキレは十分にありますが青のトーンもやや乏しい感じは否めないかな?



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

氷見雨晴海岸での一コマ。
風景を捉えるのにも重宝するレンズですね!
何と言ってもズームできる点が便利!!w



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

真昼の直射日光をまともに食らったシーン。
十分に持ちこたえています。
ハイライトがにじむようなこともこのレンズに関しては経験がないですね。



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

彼岸花。
しっかりとした描写です。



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

どのズームレンジを取っても単焦点レンズ並みのボケとキレ!
確かに、それが嘘でないと感じます。



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

切れ味は十分に感じられます。
やはり白のトーンがやや貧弱か?



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

キレは感じますが、質感がやや乏しいか?



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

遠景を狙って見ました。
雰囲気がある絵だと思いますが?



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

ボケの面白さを生かすことで可能性が広がる玉ですね。



NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

手の届かないところに手がとどく!
撮れても採れませんが^^;w


Spring Wild Flowers
NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

フィルム時代であれば、F4ということでファインダーが暗くピント合わせに往生する玉かもしれませんが、ミラーレスだとレンズのF値が多少暗くても全く苦 になりません!
液晶モニターに映し出される映像はF1.4もF4も変わりなく適正露出で表示されますから、、、、。

ピーキングによるフォーカスアシストや拡大フォーカスを使うことによって、一眼レフでは実現できなかった正確なピントが得られますね。
バリオゾナーのキレとボケ!
全てのズームレンジで単焦点並みは決して大げさな話ではなさそうですね。





◀︎その1ボケ味  ▲INDEXに戻る  その3コントラストとトーン▶︎