Yashica ML 50mm F2




NEX-3 YASHICA ML50mmF2



作例

その3トーンとコントラスト


_DSC4698
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

先ずは透過光から見てゆきます。
階調表現としてはそれほど豊富には見えませんが、ML2.8/28と比べると柔らかい描写ですね。
中間調の階調はかなり豊富に見えます。
中間調から、ハイライトに移るといきなり飛んでしまう感じか?
コントラストはやや弱いかな?
YASHICA MLの場合ハイライトの光が明るく見えないんですよねぇ。



YASHICA ML 50mm F2
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

このコマで見る感じでは、ハイライト付近のトーンの階調は貧弱かも?



YASHICA ML 50mm F2
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

解像力はありそうなのに?
コントラストによるメリハリが出ない感じかな?
そういう特性を逆手にとって使うと面白いと思いますけど、、、^^:w



_DSC4297
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

これもコントラストにかけるちょっと眠い絵かな?
っていうか、ML35mmもそうでしたが、光が当たっているところがやっぱり明るく感じないんですよね。



_DSC4304
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

日陰の部分のトーンの階調が弱いんだよねぇ、、、。



_DSC4308
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

シャドーもハイライト付近もトーンは貧弱かな?
何かトーンが圧縮されたような描写に感じますね。



YASHICA ML 50mm F2
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

コントラストが弱い分、何か日本画を見ているような感じがして来ます。



YASHICA ML 50mm F2
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2

やはり日本画のように絵は平面的ですが、細密な描写はされており、何か情緒的なものは感じるかな?
こういうレンズの癖を活かしてやれば面白いかも??



露草
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2+CONTAX接写リング13mm

接写リング併用。
解像力は感じられますが、絵はやはり平面的か?



NEX-3 YASHICA ML 50mm F2.0
NEX-3 YASHICA ML 50mm F2+CONTAX接写リング13mm

主題はいい感じに撮れていますが、背景の奥行きとかトーン表現がやはり弱いですね。
背景の空間の奥行きが物足りないかな?
すみません、Zeissレンズを基準に評価してしまいました^^;
Zeissの方が普通じゃないのかもしれません。
だとしたら、十分立派なのかも??w





◀︎その2切れ味   ▲INDEXに戻る  その4色彩▶︎